相生市 万葉の岬

活動報告

BLOG

越冬中のアゲハの蛹(サナギ)を若狭野と矢野小学校にプレゼント 2021-12-16 (Thr)

2021/12/16

越冬中のアゲハの蛹を矢野小学校と若狭野小学校に届けました。羽化しているアゲハを見つけたら、校長先生に知らせてね!というメッセージをつけて。

矢野小学校の山本先生(上)と若狭野小学校の米澤先生(下)です。田舎にいても、アゲハのサナギは見たことがないですね〜、という話。私も見る機会は人生後半になってからです、という話も交えつつ。

羽化したよという知らせがいつ届くか楽しみです。狭い蛹の中からシワクチャのまま羽化する瞬間、それからゆっくりと羽を伸ばしていく様子を見て感じた感想などを聞いて見たいですね。また、眺め親しんだアゲハを放蝶したりすると、また帰ってこいよとか、どこに卵を産むのかな〜とか、卵はどんな色や形をしているんだろう?幼虫はどのようにして食べる葉っぱを見つけるのかな〜〜などと、いろんな疑問を持ってくれるかな〜、と楽しみですね。