相生市 万葉の岬

活動報告

BLOG

カイコの羽化 喜びとお礼の声(2) 2021-11-01 (Mon)

2021/11/01

もうひとつは若狭野小学校(校長先生)から

ー今朝、登校した子どもたちが「休み中(土日の間)に、成虫になっていました!」と、大事そうに箱を持って見せに来てくれました。見ると、1匹の成虫がおり、一緒に喜びました。「繭からでるときに茶色い汁が出ているから、これももうすぐ出てくるかも。」と、少し茶色のシミがある繭を指して言っていました。なんと、その後5分もしないうちに羽化したとのことで、またまた見せに来てくれました。「繭から出てくるところも見ることができた」と、嬉しそうに教えてくれました。昆虫が好きな子もいて、この後どうなるのか気になって仕方がないようです。

実は、私も初めて蚕の羽化を見ることができ、子どもと一緒にびっくりしたり楽しんだりさせていただいています。今朝も、「青虫は、一度どろどろになって変身するから、きっと同じかなあ」と言っている子もいました。貴重な学習の場をいただき、本当にありがとうございます。

他の方々のところでも、それぞれに羽化し感動と生物の素晴らしさを感じておられることでしょう。添付の動画は、私のところで羽化したカイコです。手乗りしても飛んで行かないので、より一層可愛く思えます。Twitterで配信しました。(https://twitter.com/HomeTown_Living/status/1452453991195893761?s=20

動画はこちらから