相生市 万葉の岬

活動報告

BLOG

ワタ摘み体験 第3回 2020-11-15 (Sun)

2020/11/15

ワタ摘み体験 第3回 を相生市若狭町入野のワタ栽培田で行いました。

約30アールの栽培田に今回は、8組27名の参加者がありました。子供さんは10歳から2歳まで15名でした。

あっ、こっちにもある、これも大きいよと、子供の声は明るくて大変楽しいワタ摘みができました。

摘んだワタを見せに来て、「こんなにたくさん摘んだよ!これでまくらを作りたいな」という子や、摘んだワタの入ったビニール袋を肩に担いで「サンタクロースみだいだよ!」とはしゃぐ子供さんたち。良かったですね〜。

ワタ摘みの後は、各自摘み取ったワタの重量を測定し、自然観察実験塾としてワタの花の花色変化とそれに関する理科実験の提案などの話をして終了しました。ワタの収穫は約11kgほどありました。

最後に、いつもと同様に、枝つきの綿花と今回は大根をプレゼントしました。また、明るい素直な子供さん達と出会いたいものです。

また会いましょう。